オープンキャンパス

入試情報

いつでもオープンキャンパス

種智院大学ではオープンキャンパス以外でもキャンパス見学を随時受け付けています。
事前にご連絡をいただければ、その日に行われている志望学科の講義を体験することもできます。もちろん、友だち、親子での参加も可能です。

予約申し込み

申し込みは電話かお問い合わせフォームで希望する日時をお伝えください。
[入試担当]Tel:075-604-5600

ホリデイキャンパス

一足早く大学生体験

大学では祝日でもいつも通りの講義を行っている日があります。種智院大学では本学への受験を考えている皆さまにその日開かれている講義を体験していただけるよう大学を開放しています。食堂も無料体験できます。

予約申し込み

申し込みは電話かお問い合わせフォームから行ってください。
[入試担当]Tel:075-604-5600

イベント紹介

社会福祉学科 公開授業「フクシのナカミ」 [全日程 13:00〜14:00 予約不要]

福祉に興味を持ち、進学して学んでみたい。。と思ったけど、大学ではどんなことを勉強するの?大学を卒業したらどんなところで働くんだろう。

そんな声にお応えして、種智院大学では、大学の授業を公開したり、卒業後も福祉の世界で活躍しているOB・OGの福祉座談会を開き、これから福祉を目指す人が、将来の自分を想像できるような公開授業を行っています。 参加は自由です。友だちや家族での参加も歓迎です。 皆さんの参加をお待ちしています。

6/11(日) 「社会福祉士のナカミ」 社会福祉士(ソーシャルワーカー)って聞いたことはあるけど、どんなことをするのかよくわからない…。そんな社会福祉士のナカミを、シュチインの先生や学生と一緒にグループワークで楽しく学べる授業です。みんなも社会福祉士になってみよう。
8/6(日) 「フクシのシゴト」 シュチインを卒業したらどんなシゴトができるんだろう、気になるシゴトのナカミを卒業生のセンパイがわかりやすくご紹介します。センパイの働く姿から、皆さんのミライを見つけてみましょう。
9/3(日) 「実習のヒケツ」 フクシのシゴトを学ぶ実習では観察するチカラがとっても大事。実習を終えたセンパイから学びのヒケツを聞いてみましょう。フクシのシゴトには日常生活でも活かせるワザがたくさんあります。授業を受けて観察力を身につけよう。

在学生によるキャンパス案内

志望する学科の在学生がキャンパスをご案内します。皆さんより一足先に種智院大を楽しむ先輩たちから、大学生活や資格取得などいろいろ聞き出してください。

仏教体験コーナー

弘法大師が伝えた密教文化と瞑想
梵字体験

インドから中国を経て日本に渡ってきた梵字。一文字一文字に意味があります。奥深い仏教の入口に立ってみましょう。

仏画制作体験

種智院大の人気講義の一つです。

密教瞑想体験

坐禅とは違う?種智院大でしか学べない瞑想体験。

ソーシャルワーカー体験

ソーシャルワーカー(SW=社会福祉士)やPSW(精神保健福祉士)の仕事は相談援助。困っている人が相談しやすいよう心を配ることが大切です。相手のメッセージを正確に捉え、自分の考えを正しく伝えるコミュニケーション力を磨く福祉のいろはを学びましょう。

個別相談コーナー

各入試、大学での学び、資格取得や就職のことなど、4年間過ごす大学のこと。
わからないこと、不安なことはここで解決してしまいましょう。

学食体験

種智院のオアシス学生食堂を一足先に体験。