オープンキャンパス

入試情報

2019年度オープンキャンパス日程

オープンキャンパス日程

イベント紹介

社会福祉学科 公開授業「フクシのナカミ」 [全日程 13:00〜14:00 予約不要]

福祉に興味を持ち、進学して学んでみたい。。と思ったけど、大学ではどんなことを勉強するの?大学を卒業したらどんなところで働くんだろう。

そんな声にお応えして、種智院大学では、大学の授業を公開したり、卒業後も福祉の世界で活躍しているOB・OGの福祉座談会を開き、これから福祉を目指す人が、将来の自分を想像できるような公開授業を行っています。 参加は自由です。友だちや家族での参加も歓迎です。 皆さんの参加をお待ちしています。

6/9(日) 精神障害者がトホホと上手く付き合っていくには
〜精神保健福祉士の役割〜
精神障害者が感じたトホホ話を具体例として精神保健福祉士は何ができるのかを紹介します。
みなさんにとっては小さなことでも精神障害者にとっては高い壁にもなりうる。その壁を乗り越えるために一緒に考えていくのが精神保健福祉士の役割です。
8/4(日) AIに負けない「福祉」の仕事 これからAI(人工知能)が急速に社会に浸透し、これまで私たちが担っていた多くの仕事がAIに置き換わると言われています。そのような状況の中、人間にしか出来ないとされているのが福祉の仕事、特にソーシャルワークです。なぜ、AIに置き換わらないのかを考えながら福祉の仕事の本質を探ります。
9/1(日) フクシのナカミ 福祉=介護のイメージではありませんか?福祉を必要とする現場は介護だけではなく、児童、病院、市役所、警察などたくさんあります。種智院大学では福祉の幅広さを学び、それぞれの専門を深めていくことができます。
なんとなく福祉に興味のある人から明確な目的のある人まで楽しめる授業です。

在学生によるキャンパス案内

志望する学科の在学生がキャンパスをご案内します。皆さんより一足先に種智院大を楽しむ先輩たちから、大学生活や資格取得などいろいろ聞き出してください。

入試ガイダンス

各入試の紹介や適正にあった入試の見つけ方などをお話しします。

仏教体験コーナー

弘法大師が伝えた密教文化と瞑想
梵字体験

インドから中国を経て日本に渡ってきた梵字。一文字一文字に意味があります。奥深い仏教の入口に立ってみましょう。

仏画制作体験

種智院大の人気講義の一つです。

密教瞑想体験

坐禅とは違う?種智院大でしか学べない瞑想体験。

個別相談コーナー

各入試、大学での学び、資格取得や就職のことなど、4年間過ごす大学のこと。
わからないこと、不安なことはここで解決してしまいましょう。

学食体験

種智院のオアシス学生食堂を一足先に体験。

ホリデイキャンパス

ホリデイキャンパス日程

一足早く大学生体験

大学では祝日でもいつも通りの講義を行っている日があります。種智院大学では本学への受験を考えている皆さまにその日開かれている講義を体験していただけるよう大学を開放しています。食堂も無料体験できます。

予約申し込み

申し込みは電話かお問い合わせフォームから行ってください。
[入試担当]Tel:075-604-5600

在学生とランチdeミート

おいしいランチと季節のスイーツを食べながらキャンパスライフを聞いてみよう!
大学生って普段どんなことをしているのかな?大学の先生って高校の先生よりキビしいのかな?受験の前に不安なことやわからないことはありませんか?
おいしいランチを食べながら大学の先輩や先生に何でも聞いてみてください。
ご家族との参加も可能です。

2019年10月14日(月・祝)
11:30~13:00
参加費無料

申込方法

入試担当宛に電話かメールフォームでお申し込みください。
電話:075-604-5600(平日9時~17時)

(問い合わせメールフォームが開きます。必要事項を入力し「お問い合わせ内容」欄に下記の内容を入力してください)

※お申込みには下記の内容をお伝えください。
●お名前
●電話番号
●参加人数
●アレルギーなどで食べられない食材

申込期間

2019年9月2日(月)~10月10日(木)17時まで

春のスイーツキャンパス

春も間近な3月30日、入試担当者や在学生とスイーツを食べながら入試や学生生活についてお話ししてみませんか。
社会福祉や仏教に興味があるけど大学でどんな勉強するのか興味のある方、本学への受験を考えている方にむけてお茶会を開催します。
対象は現在高校1,2年生の方。お友達との参加もOKです。
種智院大学オリジナルの梵字ラテもぜひ味わってください。

日時 2020年3月30日(月)
14:00~15:00
場所 種智院大学学生食堂
内容 キャンパスツアー
相談コーナー
申込方法 2020年2月3日〜3月25日の期間に電話またはメールにてお申し込みください。
お申し込みには●氏名●電話番号●参加人数●アレルギーなど食べられない食材をお伝えください。
申込先 教務課入試担当
電 話:075-604-5600(平日9時~17時)
メール:nyushi@shuchiin.ac.jp

いつでもオープンキャンパス

種智院大学ではオープンキャンパス以外でもキャンパス見学を随時受け付けています。
事前にご連絡をいただければ、その日に行われている志望学科の講義を体験することもできます。もちろん、友だち、親子での参加も可能です。

予約申し込み

申し込みは電話かお問い合わせフォームで希望する日時をお伝えください。
[入試担当]Tel:075-604-5600