臨床密教センター

大学概要

臨床密教センターについて

本学は平成27年度より、新たに臨床密教センターを設置しました。
現代社会の抱える様々な問題に対して、密教の教えはどのように活かされるのか?
そして密教徒は、いかにしてこの問題に対峙してゆくべきか?
宗祖弘法大師空海の目指された理想の平和世界・密厳国土の実現を目標に、臨床密教センターは現代社会の問題に正面から向き合い、活動してゆきたいと思っています。

臨床密教センター長 松本峰哲

第3回臨床宗教師養成講座の開催について

宗教・宗派の枠を超えて人の悲しみに寄り添い、活動する臨床宗教師の精神は、全ての人々が悟りを開くことを目標とし、修行を続ける普賢菩薩の願いと同じであり、この普賢菩薩は、密教徒の理想の姿でもあります。センターでは「普賢行願皆令満足」の精神を胸に、臨床宗教師の養成を行いたいと思います。

*「臨床宗教師」の概要については、東北大学実践宗教学寄附講座のHPを御覧ください。

・第1回臨床宗教師養成講座 報告書

・第2回臨床宗教師養成講座 報告書

臨床宗教師養成について

種智院大学臨床密教センターでは平成30年5月より、下記の要領で臨床宗教師養成講座を実施します。
参加を希望される方は募集要項をご確認いただき、参加申込書を臨床密教センター事務局までご送付ください。

日程 全体会1:平成30年5月9日(水)~11日(金)
全体会2:平成30年6月5日(火)~6日(水)
全体会3:平成30年7月3日(火)~4日(水)
*各全体会(合宿形式)の合間に、医療福祉施設での分散実習を行います。
全体会会場 全体会1、3:大本山 石山寺(滋賀県大津市石山寺1-1-1)
全体会2:天台寺門宗総本山 三井寺(滋賀県大津市園城寺町246)
募集人数 10名程度
対象者 真言宗及び天台宗の僧籍を有するもの
種智院大学の建学の精神に基づいて運営される講座の趣旨に賛同できる仏教者。
申込締切 2018年4月11日(水)必着
その他詳細 募集要項(PDF)
申込書 第3回「臨床宗教師養成講座」参加申込書(PDF)

問合せ・申込先

種智院大学 臨床密教センター

〒612-8156 京都市伏見区向島西定請70
Email: rinmitsu@shuchiin.ac.jp
Tel:075-604-5743
Fax:075-604-5646
※お問い合わせはEメールもしくはファックスでお願いします。
(原則として火曜・木曜に事務補佐員が在室)