臨床密教センター

大学概要

臨床密教センターについて

本学は平成27年度より、新たに臨床密教センターを設置しました。
現代社会の抱える様々な問題に対して、密教の教えはどのように活かされるのか?
そして密教徒は、いかにしてこの問題に対峙してゆくべきか?
宗祖弘法大師空海の目指された理想の平和世界・密厳国土の実現を目標に、臨床密教センターは現代社会の問題に正面から向き合い、活動してゆきたいと思っています。

臨床密教センター長 松本峰哲

臨床宗教師養成講座の開催について

宗教・宗派の枠を超えて人の悲しみに寄り添い、活動する臨床宗教師の精神は、全ての人々が悟りを開くことを目標とし、修行を続ける普賢菩薩の願いと同じであり、この普賢菩薩は、密教徒の理想の姿でもあります。センターでは「普賢行願皆令満足」の精神を胸に、臨床宗教師の養成を行いたいと思います。

*「臨床宗教師」の概要については、東北大学実践宗教学寄附講座のHPを御覧ください。

・第1回臨床宗教師養成講座 報告書

・第2回臨床宗教師養成講座 報告書

・第3回臨床宗教師養成講座 報告書

臨床宗教師養成について

【2019年度臨床宗教師養成講座について】

2019年度は臨床宗教師養成講座を実施致しません。養成講座の一層の充実を図るため、一年をかけてカリキュラム改正を行う予定です。
受講をお考え頂いていた皆様にはご期待に添えず大変申し訳ありませんが、ご容赦・ご理解頂ければと思います。

なお養成講座は2020年度より再開する予定です。
次回の講座の再開時期や新カリキュラムについては順次大学HP及び臨床密教センターFBページにてお伝えしてゆきますのでご注目頂きますよう、よろしくお願い致します。

臨床密教センター長・松本峰哲

問合せ・申込先

種智院大学 臨床密教センター

〒612-8156 京都市伏見区向島西定請70
Email: rinmitsu@shuchiin.ac.jp
Tel:075-604-5743
Fax:075-604-5646
※お問い合わせはEメールもしくはファックスでお願いします。
(原則として火曜・木曜に事務補佐員が在室)