臨床密教センター

大学概要

臨床密教センターについて

本学は平成27年度より、新たに臨床密教センターを設置しました。
現代社会の抱える様々な問題に対して、密教の教えはどのように活かされるのか?
そして密教徒は、いかにしてこの問題に対峙してゆくべきか?
宗祖弘法大師空海の目指された理想の平和世界・密厳国土の実現を目標に、臨床密教センターは現代社会の問題に正面から向き合い、活動してゆきたいと思っています。

臨床密教センター長 松本峰哲

臨床宗教師養成講座の開催について

宗教・宗派の枠を超えて人の悲しみに寄り添い、活動する臨床宗教師の精神は、全ての人々が悟りを開くことを目標とし、修行を続ける普賢菩薩の願いと同じであり、この普賢菩薩は、密教徒の理想の姿でもあります。センターでは「普賢行願皆令満足」の精神を胸に、臨床宗教師の養成を行いたいと思います。

*「臨床宗教師」の概要については、一般社団法人日本臨床宗教師会のHPを御覧ください。

・第1回臨床宗教師養成講座 報告書

・第2回臨床宗教師養成講座 報告書

・第3回臨床宗教師養成講座 報告書

臨床宗教師養成について

【令和5年度 第4回臨床宗教師養成講座実施について】
昨年度実施を延期しました養成講座ですが、今年度以下の日程で実施いたします。

全体会 日程 全体会1:2023年 9月27日(火)~29日(木) 9月26日(火)〜28日(木)
全体会2:2023年10月26日(木)~27日(金)
全体会3:2023年11月29日(水)~30日(木)
※各全体会(合宿形式)の合間に、医療福祉施設などでの分散実習(合計4日間)を行います。
全体会 会場 大本山石山寺(滋賀県大津市石山寺1-1-1)
受講料・カリキュラムについては基本的に昨年と変わらない予定です。
今年度変更点 受講資格については昨年度と同様基本的には「真言宗の僧籍を持つ者」ですが、今年度本講座は東北大学死生学・実践宗教専攻分野との共催となりますので、当センターの養成講座の趣旨に賛同いただける方であれば、他宗派・他宗教の方の受講もできる限り受け入れたいと思います。ご希望の方がいらっしゃいましたら事前にご連絡いただければと思います。
募集開始について 5月の連休開けには当ページにて申請種類のダウンロード及び募集を開始いたしますので、しばらくお待ち下さい。

申込方法

当ページより「第4回臨床宗教師養成講座 募集要項」をダウンロードし、受講資格等をよく確認した上で、同じく当ページより「参加申込書・実習先一覧」をダウンロード・印刷・記入して、必要な提出書類一式と共に郵送してください。

ダウンロード

・第4回臨床宗教師養成講座 募集要項

・参加申込書

・実習先一覧

・第4回臨床宗教師養成講座 募集要項

・参加申込書

・実習先一覧

※注意事項
受講の可否については、締切後一週間以内に電子メールにて通知します。受講可の皆様には後日受講手続きの書類を郵送します。受講不可の方で提出書類の返却を希望する方には、後日郵送にて返却致します。/p>

問合せ・申込先

種智院大学 臨床密教センター

〒612-8156 京都市伏見区向島西定請70
Email: rinmitsu@shuchiin.ac.jp
Tel:075-604-5646(松本研究室)
Fax:075-604-5646
※現在センターには事務員が常駐していませんので、お問い合わせは原則Eメールもしくはファックスでお願いします。