入試FAQ

入試情報

入学試験FAQ

Q1学校推薦型選抜(指定校)について教えてください。
学校推薦型選抜(指定校)の募集要項は、種智院大学が指定する高校に送っています。進路指導の先生にご相談ください。実施月は11月です。編入学試験の指定校推薦募集要項も指定する短期大学・専門学校に送付しています。進路担当の先生にご相談ください。
Q2総合型選抜のプレゼン型はどんなことをしますか?
指定されたテーマについて、あなたが調べて考えたこと、思っていることをまとめ、10分間でプレゼンテーションしてください。プレゼンテーション後、発表内容について10分程度の質疑応答があります。プレゼンテーションに使用する資料の形式は自由です。パソコン等を使用する場合は事前に入試担当までご連絡ください。また、別日に10分程度の面接試験を行います。
Q3総合型選抜の講義型はどんなことをしますか?
志望する学科の講義(60分)を受け、その後講義のまとめや自分の考えを記述します(30分)。受講態度や記述内容が評価されます。また、別日に10分程度の面接試験を行います。
Q4総合型選抜の小論文型と面接型の違いは何ですか?
小論文型は出願時に小論文を提出し、試験当日は面接のみになります。面接型は試験当日に小論文と面接を行います。また、点数配分も違うため、小論文が得意な方は小論文型を、面接で意欲を伝えたい方は面接型を、自分の得意なことを活かせる入試方法を選んでください。
Q5志望理由書にはどんなことを書けばいいですか?
1(志望の理由)には本学の志望する学科を選んだ理由を、2(入学後の抱負)には入学後学びたいことや目指すこと、3(自己推薦文)にはこれまでの生活で頑張ったことや経験したこと、長所などを書いてください。取得した資格や検定があれば、級数なども具体的に記入してください。
Q6面接試験はどのように行われますか?
個人面接形式です。志願者1人に対し、2~3名の面接員が志望理由書などをもとに、本学を志望した理由や、志望する分野への意欲、入学後の抱負などを質問します。
Q7小論文はどのようなものですか?
小論文には、出願時に提出するものと、試験当日に書いて提出する2種類があります。指定されたテーマについて、あなたが考えたこと、思っていることを書いてください。各試験のテーマは公表していますので事前に練習するといいでしょう。
Q8一般選抜を受けるにはどうしたらいいですか?
令和5年度大学入学共通テストにおいて、本学が指定する科目を受験した方のみ出願することができます。試験当日は、本学で面接試験を行います。一般選抜の出願とは別に、令和4年度大学入学共通テストの受験が必要になりますので、気を付けてください。
Q9共通テスト利用選抜について教えてください。
令和5年度大学入学共通テストにおいて、本学が指定する科目を受験した方のみ出願することができます。共通テストの成績を各科目100点に換算し、2科目合計200点満点で判定します。本学が指定する科目は該当ページを確認してください。また、共通テスト利用選抜も成績優秀者には入学後に奨学金を給付します。
Q10新入生奨学金とはどんな奨学金ですか?
この奨学金は給付型(返還不要)の奨学金です。総合型選抜プレゼン型、一般選抜、共通テスト利用選抜での成績優秀者に入学後給付します。
Q11特別推薦は利用できますか?
特別推薦には、宗門関係者推薦とファミリー推薦があります。それぞれ本学が定めた方からの推薦を得られることが条件です。宗門関係者推薦では被推薦者(志願者)は本学での学修、研究を希望する方であれば宗派、僧籍の有無は問いません。本学が行うすべての入試(学校推薦型選抜を除く)で利用することができます。特別推薦を利用した入試はすべて専願になります。
Q12編入学について教えてください。
編入学年次は3年次です。単位の認定は個別認定方式と一括認定方式を併用し、最大62単位を認定します。試験は10月から3月まで毎月行います。タイミングのいい月を選んでください。
Q13障害等のある人について特別な措置はありますか?
障害等のある方が受験される場合は、特別措置として別室受験、解答用紙の拡大、試験時間延長、補助器具の使用などを認めることがあります。志望する入学試験の出願開始の1か月前までに教務課入試担当までご連絡ください。
Q14入学手続時の納付金は延納や分納ができますか?
事情により納付期日の延期や分納を希望される方は、遠慮なく入試担当までご相談ください。理由によっては認められる場合があります。(教務課入試担当 075-604-5600 平日9:00-17:00 土9:00-12:30)