入学試験概要

入試情報

募集定員

  人文学部 30名
仏教学科 15名 社会福祉学科 15名
学校推薦型選抜(指定校) 3名 3名
総合型選抜 7名 7名
一般選抜 3名 3名
共通テスト利用選抜 2名 2名
社会人選抜 若干名 若干名
編入学試験 若干名 若干名

入試トピックス

充実した奨学金制度で学生生活を応援

種智院大学では返還不要の7種類の奨学金(学費減免制度含む)で学生生活を応援しています。
日本学生支援機構(JASSO)の奨学金やオリコ「学費サポートプラン」も取り扱っています。

1年次生からでも奨学金給付

総合型選抜プレゼン型、一般選抜、共通テスト利用選抜合格者で、成績優秀者には入学後に奨学金を給付。
第1種 75万円 第2種 37.5万円 第3種 20万円
※総合型選抜プレゼン型は第3種のみ適用。

3月まで入試を実施

総合型選抜、共通テスト利用選抜、社会人選抜、編入学試験を3月まで実施しています。
自分にあう入試をお選びください。

新型コロナウイルス等感染症に対応した入学試験実施方法について

種智院大学は、受験生が安全に、かつ、安心して受験いただけるよう努めてまいります。
今年度すべての入試当日の実施方法等については、種智院大学独自で判断します。
新型コロナウイルス等の感染症で対面での試験実施が難しいと判断した場合は、リモート(遠隔)もしくは追試となります。試験一週間前を目途に試験実施方式について電話で通知します。
対面での試験実施であっても、お住まいの地域の状況によって来校が難しい場合は追試の対応をさせていただきますので、遠慮なくお申し出ください。
リモート(遠隔)や追試を選択した場合も、受験生の不利益になることは一切ありません。

シニア向け入試

社会人入試・編入学試験

本学では、毎年多くの社会人の入学・編入学があります。試験課題はどちらも小論文と面接試験です。毎年10月から3月までに全6回毎月実施していますのでご都合の良い試験日を選んでください。

長期履修学生制度

職業や家事に従事する人が、個人の事情や生活スタイルに応じて学べる制度です。5~10年で在学年数を自由に決められます。(編入学は3年~6年)

学校推薦型選抜(指定校)について

学校推薦型選抜(指定校)は別に出願資格を定めていますので、志願される方は学校推薦型選抜(指定校)の入試要項をご覧ください。
学校推薦型選抜(指定校)の入試要項等は本学が指定する高等学校に送付していますので、進路指導担当の先生におたずねください。
指定校編入学の要項も、本学が指定する短期大学、専門学校へ送付しています。進路担当の先生にご相談ください。

過去問題について

2021年度入試より、一般選抜の試験科目は共通テスト利用になっています。

外国人留学生対象の入試について

外国人留学生対象の入試を希望する方はメールフォームからお問い合わせください。

入試に関しての質問

入学試験に関するご質問は、問い合わせフォームまたは入試担当(075-604-5600)までご連絡ください。

入学手続時納付金について

納付期日・延納・分納については遠慮なく入試担当(075-604-5600)までご相談ください。